Saturday 15 February 2020

【2020年2月10-15日(月-土)】 脂に画き、氷に鏤む [協力隊316-321日目]

今季一番の冷え込み。ひと晩で家中の水道が凍結し、うっかり置きっ放しだったマグカップの水も、完全に凍っていた。


トイレのタンク内も、ご覧の通りに製氷。恐ろしや北海道。
ストーブを火力MAXにしたり、ドライヤーで各管を温めるなどして、2,3時間かけて復旧させた。町じゅう凍結してたらしく、業者さんを呼んだお宅も30軒ほどあったとか。


かと思えば数日後には、春のような暖かさ。最高気温マイナスの日々だったのが、プラス6℃くらいまで上がるし。歩いてたら暑くなって、雪もみるみる融けていくし。


アライグマらしき足跡を、数ヶ所で見かけた。彼らは冬眠しないが、寒いと軽く冬篭りするらしい。それがポカポカしてきたから、出歩いてたのかね。


シカの足跡も稀に見るが、姿は無い。今年度中の捕獲は、ほぼ諦めている。


月に一度の、だれでも食堂。


今月のメニューは、北海道名物・ジンギスカンだ。


普段と違い、ワンプレートで。野菜・おにぎり・フルーツサラダと一緒に提供する。あと味噌汁。


そして特別企画として、パン・コーヒー・紅茶の販売も実施した。超格安。


僕は飲み物を任されることに。福井時代は非営利カフェ「より処」で、毎週やってたのだ。
「おいしくなーれーおいしくなーれー」「ありがとうーありがとうー」と囁きながら、愛情こめて淹れる。皆さんにおいしいと言っていただけたので、何より。


多くの来客で賑わっていた。町外から訪れてくれる方もいて、ありがたいことだね。写真は落ち着いた時のだから、人が少なく見えるけど。


最後にスタッフのまかないランチタイム。旨かったぜ。
ちなみに、ジンギスカンはヘルシーだとされている。その理由の一つとしては、含まれる脂の融点が高いため、人間の体内で溶けにくく即ち吸収されにくいから。だそうだ。へー、僕は体重増やしたいんだけどね。
余りを夕飯用にもいただき、たらふく羊をいただいた日となった。


来月は巻き寿司。またコーヒー担当をする予定だが、僕が手伝いに来るのは最後になるだろうか。



その4月から雇用されない件について。役場の人たちはどこまで知ってるのか分からないが、全くもって話題に出てきていない。誰が何を考えてるのか見えないから、なんか怖いよね。人狼ゲームじゃないんだからさ、人間不信に拍車がかかるぞ。
一方、町民の方々からは、心配する声を色々といただいている。気にかけてもらえるのは嬉しいことだ。

気力も湧かず何も考えたくないような一週間だったけど、肉いっぱい食ったら回復してきたかも。
諸々ぼちぼち、決めていかないとな。


No comments:

Post a Comment