Monday 13 May 2019

【2019年5月2-10日(木-金)】 隔靴掻痒 [協力隊32-40日目]

パッとするブログのネタが無いため、10日分ほどをまとめてダイジェストで。


10連休のゴールデンウィーク、後半。
ある日は、隣町の沼に来てみたり。


日本最大の、マガンの寄留地だそうだ。
日の出・日没の時間帯には、数万羽にもなる大群が見られるという。
ちなみにマガンは非狩猟鳥獣だから、獲っちゃダメだね。


ある日は、浦臼町内にある射撃場のお手伝いに来てみたり。
使わなくなった小屋を撤去する作業だ。


板も一枚いちまい外していく。
うっかり、こんなクギを靴ごと踏み抜いて、足の裏に穴が開いちまった。
破傷風には多分、ならない体のはずだけどな。


その日の夜には、バーベキューに呼んでいただいたり。
猟友会らしくシカ肉も出てくるし、


北海道らしくジンギスカンも出てくる。移住後、初ジンギスカン。旨い。
シカもヒツジも、これから食べる機会が増えていくね。楽しみである。


GW最後には旭川市まで足を延ばし、もう一回ドラムを叩いてみたり。

あとは細々とした買い物をしたり、
家でちょっとした勉強をしたりして過ごす、そんな連休が終わり、


春の訪れ。休みボケすることもなく、仕事に復帰だ。
というか早く「本業」に着手したいからな。


シカ捕獲用のわなを、動作確認してみたり。


コーラスでは、まだまだ男声パートが難しかったり。


林道の方に行ってみたり。


バリケードの設置をお手伝いしたり。


役場の福利厚生会による懇親会に参加させてもらったり。


町の5月の広報で、紹介ページを設けてもらったり。



以上だ。パッとしないぜ。
早いところ、パッとする記事を書ける日々にしていきたいところである。